オフィスの整理整頓と生産性
Before
オフィスでは生産性を上げるために整理整頓や5Sに取り組む企業が増えています。しかし、5Sが生産性を上げるという事を理解していないと
活動自体がマンネリ化し、途中で投げ出してしまうことも、しばしば起こります。
「トヨタのカイゼン」という言葉を聞かれたことがあるともいますが
カイゼンは生産現場だけのモノではなく、オフィスにおいても必要な活動です。
After

そもそもの話ですが
生産性とはいったいどういうものなのでしょうか?
デスクワークが多いオフィスでは、働いた時間に対してできた仕事が成果
つまり企業が生み出した付加価値となります。
つまり、投入した経営資源、この場合は労働時間がそれにあたります。
それによって生み出された付加価値、この場合は仕事量又は質になります。
分数の計算式であらわすと
生産性=生み出された付加価値 ÷ 投入した経営資源
という式になります。
生産性を上げるといううことは、計算上は
分母である「投入した経営資源」を出来るだけ少なくすること
又は
分子である「生み出された付加価値」を大きくするという事になります。
そうすると、オフィスに投入された経営資源には
どのようなものがあるか考えてみましょう。
その仕事のために使った時間
その仕事のために関わった人数
その仕事のために必要だったスペース
その仕事のために必要だった設備 など
様々なものが思い当たりますね。
5Sによって改善されるものは、このよような経営資源の活用に
無駄がないか見つけ出し、無駄があれば取り除いていくことになります。
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