ビューティサロンオフィスコーディネーター養成講座について

昨今、人財不足や給与高騰、美容室の店舗数増、低価格サロン登場などによって、美容室も生産性向上を求められています。しかし、「生産性向上に取り組まなければ…」と思いつつも、「何から手をつけたらいいのか分からない」と悩んでいる経営者・幹部の方がほとんどではないでしょうか?

ビューティサロンオフィスコーディネーター養成講座では、”環境整備”という切り口で生産性向上を推進できるリーダーシップを持った人財育成を行うことができます。

美容室の環境を様々な観点から定量的・定性的に分析することで、環境整備を効果的に進めるスキルと知識を身に付けることが出来ます。環境整備はどの美容室もしなければいけないテーマかと思います。環境整備をするのであれば、専門知識とスキルを身に着け、生産性向上や顧客満足向上に繋がる環境整備をしませんか?

ビューティサロンオフィスコーディネーターを取得するメリット

  • オフィスチェッカーによる分析で美容室の現状把握と課題の抽出ができます。

  • 美容室の環境改善を推進することができるリーダーシップのある人財を育成できます。

  • ビューティサロンオフィスコーディネーターとして名刺に記載し、美容室の環境改善のアドバイスやプランニングができます。

  • 美容室の生産性向上と顧客満足向上を実現することができます。

  • 環境整備を通じた社員教育ができます。

  • 集合研修を通じて資格を取得するので他店との違いから学ぶことができます。

このような方におススメの資格です

  • 在庫管理が出来ておらず、過剰発注や発注漏れが発生する。

  • 整理整頓が出来ていないため、バックヤードが狭く快適に過ごせない。

  • 店舗の掃除が行き届かない。

  • 消費期限切れの薬剤が残っている

  • 社内のコミュニケーションを良くしたい

  • 5S活動に取り組んだことがあるが、取り組みが続かない

資格講座概要

受講料82,500円(税込)
※消費税 テキスト代 認定料含む
受講時間13:00~17:00(休憩20分含む)× 3日
開催方法Web会議システムで開催
受講対象・美容室の経営者、幹部の方
・美容室の環境改善を推進する現場リーダー
・美容室に対して環境改善を提案したい方
認定証受講後に郵送いたします。
資格有効期限なし
※更新の必要はありません。
最小催行人数3名

カリキュラム

  • 美容室における整理整頓の必要性

  • 整理の目的と実行手順

  • 整理と生産性について

  • 経営資源と付加価値の考え方

  • 整理と収納の関連性

  • 5S活動について

  • 分類の考え方と進め方

  • 収納の鉄則

  • 清掃・清潔・躾について

  • 生産性の高い組織づくりの方法

  • モデル歯科医院の事例紹介

  • 各回活動報告とアドバイスを実施

開催会場一覧

ビューティサロン
オフィスコーディネーター
7/21・8/25・9/22開催コース BSOC養成講座
日時
2022年7月21日(木) 13:00~17:00
2022年8月25日(木) 13:00~17:00
2022年9月22日(木) 13:00~17:00
会場
ZOOMオンライン
受講料
82,500円
アクセス方法
【地図】
講師
平松 善久

資格講座を受講した方の声

voice-01

5Sの意識が以前よりも高くなっていると実感しました。

voice-02

整理整頓だけでなく掃除のやり方も教えていただけて良かったです

voice-03

店内がお客様から見えるところだけでなく、見えないところも綺麗になって、とても気持ちが良かったです

voice-04

見て見ぬふりをしていたところから今はもっとこうすれば……?といった自分たちで自分たちの働く環境を整えよう!という思いになりました。

voice-05

第三者の意見がある事でまた新たな見え方が出来たな、と感じております。それぞれが綺麗になり、維持、そして改善をしていけているのは、そのような研修のおかげかなと思います。ありがとうございました。

voice-06

5Sをどうしたら良いか分からない所が分かったので良かったです。

voice-07

かなりお店の中が快適な空間になったので引き続きしていきたいと思いました。ありがとうございました。

voice-07

5Sの大切さや仕組みかの大切さが分かったのでとても勉強なりました。

voice-07

5Sについて教えていただき本当に良かったです。自分は5Sには前向きなのですが、腰の重いスタッフたちも意見を出したり実際に動いている姿を見ることが出来たのでこれを機に5Sについては積極的に意見していこうと思いました。

実際の資格講座風景
実際の資格講座風景(2019年に撮影した写真です。)

講座についての注意事項

  • 各講座の間に自社の職場環境の改善を実践していただきます。

  • 講座の4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。

  • テキストは講座受講時にデータで配布いたします。

  • 個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。

  • 最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせはこちらまで

講師プロフィール

平松 善久

オフィスコーディネーター育成協会 代表
株式会社平善 代表取締役
http://www.hirazen.com

保有資格
整理収納アカデミアマスター
ファイリングデザイナー1級
オフィス環境診断士

平松 善久

大阪で60年以上、オフィス向けの事務用品やオフィス家具、機器を販売。

オフィスの移転やレイアウト変更など環境整備だけではオフィス環境は良くならないと気づき、整理収納アカデミアで研究を重ね、オフィスの生産性を数値化するツール「オフィスチェッカー」(特許取得済)を開発。

「オフィス環境診断士(ハウスキーピング協会の認定資格)」や「デンタルオフィスコーディネーター養成講座」「デンタルオフィスコーディネーター養成講座」をリリースし、職場の環境改善で日本の企業を元気にする活動を推奨している。