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整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。
同じオフィスを長年使い続けていると、次第々々にモノが増えてきて スペースが不足してきますね。 書類の場合も同じように増えてきて保管庫のスペースを圧迫し 追加購入しても保管スペースが足りないという状況になるようです。
導入が進んでいるデスクシステムにフリーアドレスがあります。 いわゆる固定席ではなく、空いていれば何処に座ってでも仕事が出来るレイアウトです。 見た目は確かにきれいなんですが、家具を入れただけで上手くいくと思っていませんか? フリーアドレスはその運用方法を考えておかなければ快適どころか不満が噴出してしまいます。
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人を何とかすればよいというものではありません。
働き方改革により生産性の向上を工夫されている企業が増えています。 オフィスにおける生産性の向上は2つの視点で考えましょう。 今回は、そのうちの一つ「ムダ取り」がポイントになります。 無駄といっても、何が無駄なのかわからなければ、 生産性向上は掛け声倒れになってしまします。
ファイルバインダーより効率的に書類を保管できる方法として バーチカル方式のファイリングが理想です。 しかし、この方法はきちんとしたルールと運用方法を企業ごとに 独自に考える必要があり、導入には時間がかかります。