オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > 整理整頓の仕方がわからない > 書類の整理と保管の仕方が分からない

書類の整理と保管の仕方が分からない

Before

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。
日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。

そのため、書類の整理の仕方と保管の仕方は、 生産性向上のためにはとても重要な要素となります。

After


まず、書類を第一優先とするならば、ほかのモノを整理してスペースを確保します。

書類も同じように整理するのですが、この時に基準を作ります。基準となるのは、書類の保存期間です。

書類には発生してから活用され、保存期間を経て廃棄するまでのライフサイクルがあるのです。

このライフサイクルをルール化していないため、とりあえず、すぐに対応が必要なものだけに 作業が振り向けられ、それ以外の書類は無秩序にたまってしまうのです。

現在所有している書類をすべて見直して、この時点で要るものと要らないものに分けます。

データで保存されているもの、単なるメモ、複製したもので原本があるものなどは廃棄してもいいでしょう。


残った書類は決算月を区切りとして今年の分、1年前の分、2年以上前の分と3つの時系列で分けていきます。

見積書など、数年分が一つのファイルに入っている場合は、各年度ごとにファイルを分けます。

今年度分と1年前の分をオフィスに残し、2年以上前のもので残す必要のあるものは保存期間とファイル名などを明記したうえで、書類保存箱などに入れ文書庫など別の場所に移します。

これを毎年繰り返すことで、オフィスには今年度分と直近1年分の書類しか残らなくなります。法定保存期間が決まっている書類などは注意して整理しましょう。


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

保管庫にファイルが納まりきらない

書類が増えて来るのと同時に、ファイルも徐々に増えてきます。 保管庫は既にファイルで一杯になっているため、 仕方なくファイルを横向きに入れたり、寝かせたりして 何とか保管庫に収まってはいるが、欲しい書類...

社内の整理整頓が進まない

社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
次の記事書類を捨てる基準が分からない