オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > モノが置かれていて動きにくい > 玄関の履物が乱れていて見た目が悪い

玄関の履物が乱れていて見た目が悪い

Before

履物はそろえよう。と、いくら声をかけてもナカナカ揃わない現場が多いです。 とくに社員だけでなく外部の方が来られるような場所では、それを徹底するのは至難の業です。 しかし、履物の乱れは心の乱れともいわれるように、企業の社風や企業文化も表しているように感じます。 全員が意識して取り組むことはもちろんですが、自然と履物がそろう仕組みが必要ですね。

After

ある会社の工場にある靴脱ぎ場です。 この会社では社員だけでなく、工場見学のため頻繁に外部の方がお見えになります。 履物が乱れていると、企業としての信用度もおちてしまうため、 何か対策を考えていました。 その結果、この写真のような仕組みを取り入れました。 まず、スリッパは姿絵管理を採用しました。 この方式を採用することで、この場所に置いておくスリッパの適正量が決まりました。 適正量を決めるとは数量を決めて定量化を図ることです。 この場所には10足分のスリッパしか置かないことになりました。 姿絵にすることで、スリッパが足らなかったり、多く出しすぎたりすることが無くなります。 使用後の実際のスリッパは姿絵の通りに定位置、定方向を守って置かれることになります。 乱れていたら、すぐにわかりますね。 また、誰にでもわかる方式のため、初めて訪問される外部のお客様も、一目みただけで 使ったスリッパを元の位置に戻すことが出来るようになりました。 姿絵管理や形跡管理は定量化(適正量)が決まり、定位置、定方向に戻す目印にもなりますので 色々な場面で役に立つ手法です。 ぜひ、お試しください。整理収納アドバイザーがお手伝いや指導をさせていただきます。  


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

保管庫にファイルが納まりきらない

書類が増えて来るのと同時に、ファイルも徐々に増えてきます。 保管庫は既にファイルで一杯になっているため、 仕方なくファイルを横向きに入れたり、寝かせたりして 何とか保管庫に収まってはいるが、欲しい書類...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

社内の整理整頓が進まない

社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
次の記事オフィスが片付かない