オフィスの整理収納
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整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

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SDGsと5S 職場の整理整頓

Before

最近話題になっているSDGsですが、オフィスの整理収納と関連付けられないでしょうか? という質問が寄せられました。 まず、企業によって業務内容が違いますので、17の目標のどの部分と紐づけられるか考えてみるとよいでしょう。 整理整頓の効果を考えると、関連性が見えてきますね。      

After

SDGs オフィスの整理収納に関するものとすれば、ゴール8の「働きがいも経済成長も」が考えられます。 一人当たりの生産性を向上させ、経済成長率を持続させることが可能になります。 整理整頓されたオフィスは、探し物などが減ることにより、時間的な効果が生まれます。 また、不必要なものを二重買いすることがなくなり、経済的な効果も生むことができます。 結果として生産性の向上につながっていきます。 SDGsは2030年までの達成目標となっており、徐々に企業にも浸透してきている活動です。 単なる、社会貢献ではなく、業績に直結する取り組みのためにも「オフィスの整理収納」が必要ですね。


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